2005.1.13日新着 パイソンが入手困難になる



1月13日付けの繊研新聞の記事です。
アイソラにとっては大きい問題になりそうだ
2004年10月19日のブログに書いておいたけれど、値上がり傾向にある皮革のなかでも、ダントツに蛇革が値上がりし始めた。アイソラはパイソンでたくさんのアイテムを作っているので、とても気になるニュースです。

今日の繊研新聞(ファッション関係の業界紙です)に載っていたけれど、ファッション素材として今パイソンが注目されているという。アイソラのお取引先の革屋さんの話では、ラグジュアリーブランドがこぞってパイソンを使い始めたようです。あの人たちが使うと、使用量がハンパな量じゃないから、なんでもすぐに品薄になってしまう。いつかはカロンという特殊な蛇もグッチが使うといって、手に入らなくなったこともあった。

 もともとパイソンって特殊な革なので、みょうにとがったブランドや、オバサンチックなブランドくらいしか使わなかったんだけれどな。それでもカルロス・ファルチなんてぼくは好きなブランドだった。
 記事によると東南アジアの産地では、もう原皮で60〜100%アップしてしまっているらしい。アイソラは幸い去年に手を打っておいたので、半年くらいは持ちこたえることができそうだけれど、そのあとはもうアイソラはパイソンは使うことができなくなってしまう。なんとか沈静化してくれないかな。

BACK

HOME